ドローンで農業を活性化

ホーサク㈱山形営業所ではドローンを使用して農業を活性化させる取り組みを行っています。

ドローン農業は、ドローンを使用し、作物の管理や広い農地の管理、また作物の生育状態を調べることが出来ます。

広大な農地の見回り作業をドローンで行うことにより、移動時間の節約、燃料の節約、人力の省力化を行うことができ、また足場が悪い場所でも安全に、確認が行うことが出来ます。

作物の生育状況の確認については、入りにくい圃場でも上空から撮影することによって、上から観察が出来ます。生育状況は写真や動画で撮影、記録をすることも可能です。また葉や作物を拡大して確認することも可能です。

その他にもプログラム飛行を行うことで、定期的に圃場を管理する時には、ほぼ自動でドローンが同じルートの撮影を行い、帰還してくることも可能です。プログラムについても簡単に変更や、新規作成ができますので、圃場に合わせた独自のルートを設定することが可能です。

ドローンは撮影するだけではなく、様々な分野で活躍が期待されています。話題性のあるドローンを使い、新たな農業をスタートさせましょう

ドローンを使えば、今まで時間をかけていた状況を、時間的、体力的にも改善することが出来ます。

宜しくお願い致します。

ホーサク株式会社